DF_yell Project

5次元アイドル応援プロジェクト ドリフェス!の継続を希望するファンによるドリフェス! Yell Project(@DF_yell)のブログです。

ドリフェス研究室2ndシーズンをまとめました!

 

df-yell.hatenablog.com

前回上記の記事で1stシーズンをまとめました。 
今回の記事では第2弾「ドリフェス研究室2ndシーズン」をまとめます。

2ndシーズンは2017年1月19日より、毎週木曜日に日本のアニメイトチャンネルと、中国のbilibili動画で生放送されていました。(現在はバンダイチャンネルに移行され、そちらの有料会員登録でアーカイブが視聴できます。)
1期のアニメをクイズ形式で再度振り返りながら、中国語を学んだり、キャストとともに楽しみながら中国と日本の文化交流をするバラエティ番組です。

 

ドリフェス研究室2ndシーズンまとめ
回数

 

キャスト コーナー あらすじ
第1回

石原壮馬
富田健太郎
太田将熙
ドリフェスアニメ徹底研究 1話
ドリフェス!ニュース(ファンミ02レポート)
・中国・日本の○○について教えて!(説明のみ)
・今日の中国語(挨拶)
・今週のプレゼント
番組冒頭からすべる富田くんを太田くんがビリビリ感電させるネタで挽回!?
ファンミ02の場内レポートで、当時の雰囲気を味わえる振り返り回です。
また、片桐いつきバースデーのお祝いに富田くんがショコラティエの衣装で登場♪
ちょっとしたいつきと純哉、奏の掛け合いが見れます!湯葉のようにキャラデコケーキを食べる太田くんは必見!
第2回
正木郁
株元英彰
ドリフェス!アニメ徹底研究 第2話
ドリフェスニュース
ファンミ02レポートその2(展示物紹介、メンバー心意気発表)
・中国・日本の〇〇について教えて!
「日本と中国のお正月の違い」
・今週の中国語一言
ラジオ・生放送を通して初めてのコンビを組んだという正木くん、株元さん。
千弦ワールド全開の正木くんに対し、勇人っぽくクールなリアクションの株元さん。ゲームから出てきたそのままの白黒コンビに出会えます!
と、思いきや「中国語一言」ではハイテンションな株元さんの演技にたじたじの正木くんは無事にMCをやり遂げられるのか…!
第3回
石原壮馬
戸谷公人
・アニメ徹底研究 第3話
・「ドリフェスNews」ファンミ02取材レポート
・「中国・日本の○○について教えて! 」
・今週の中国語一言
「異色のコンビ」「マブ」を称する初ペアの二人。振り返りクイズで戸谷さんが何気なく口にした一言が今見るとアツい!
ドリフェスNewsではファンミ02でDCDで遊んでいる互いを撮影するDearDreamをレポート。中国日本交流コーナーでは二人が学生時代のランチ事情が判明します。
中国語講座の先生は石原くん。レストランのオーダーの仕方をティーチユー!
第4回
石原壮馬
富田健太郎
ドリフェス!アニメ徹底研究 第4話
ドリフェス!NEWS
・中国・日本の○○について教えて!(成人式や卒業式について)
・今週の中国語一言
面白いことが大好きな2人!いつの間にか1番多い組み合わせに。
冒頭からラストまでネタを仕込む、ネタに走る研究室となっております。
ドリフェスNEWSではアルバム「Real Dream!」のジャケット写真が解禁!
オススメ曲や撮影時の裏話、そして「Real Dream!」MV撮影前日に石原くんに起きた事件とは?!鍵を握るのは大量のセ○トくん!?
2人のあーんが見ることが出来る回はこちらです

第5回
富田健太郎
太田将熙
ドリフェス!アニメ徹底研究 第5話
・中国・日本の○○について教えて!(バレンタインについて)
・極限トキメキバラエティー ムネキュンプリンス~バレンタインスペシャル版~
・ケーキデコレーション対決
スイートショコラティエの衣装に身を包んで初の公開生放送。太田くんがいつきくんと同じ位置に黒子を書いての登場!
富田くんのボケにのっかるスタイルの太田くんで進行される研究室
ムネキュンプリンスではお二人がキャラに扮してムネキュンな台詞を♡スタッフさんからいじられる富田くんにリアルリバーシブル→バレンタインな太田くんは必見です!
第6回



石原壮馬
溝口琢矢
富田健太郎
太田将熙
正木郁
ドリフェス!アニメ徹底研究 第6話
・イントロドンFrom1stアルバム「Real Dream!」
・「Real Dream!」について知って欲しいこと
~「Real Dream!」MV~
・「Real Dream!」振り付けレクチャー(溝口、太田)
・1stアルバム「Real Dream!」の12曲を、正しい収録順に並び替えてください(石原、富田、正木)
アルバムReal Dreamリリース記念、5人揃っての研究室。
溝口くんは2ndシーズンはじめての登場となります。イントロドンではまさかの奇跡が起きる!?
MVの注目ポイントや撮影時のエピソードを聞いてから見るMVは魅力が増しましです。
「Real Dream!」振り付けのポイントはおにぎり!武道館前の予習にもおススメの回になります。
第7回
戸谷公人
株元英彰
ドリフェス!アニメ徹底研究 第7話
ドリフェスニュース
・中国・日本の〇〇について教えて!
・今週の中国語一言
2ndシーズン第7回にしてやっと揃ったKUROFUNE。ふたりともDear Dreamのメンバーと組んだ回を思い出しつつ、「やっぱり落ち着くわぁ」と相方の安心感をしみじみ。DCD第二弾解禁直前のこの日は、筐体をスタジオ運び入れて実際にプレイしました。KUROFUNEの贅沢な生歌付きでプレイされる「薔薇の三銃士」は必見です!
第8回
太田将煕
正木郁
ドリフェス!アニメ徹底研究 第8話
ドリフェス!NEWS
・中国・日本の〇〇について教えて!(中国の春について教えて)
・今週の中国語一言
序盤から太田くんが打合せ0で正木くんを振り回し、独特な空気感が研究室を包んだWマサキ2回目の研究室回
ドリフェス!NEWS内では全国行脚中の石原くん、溝口くん、正木くんの写真を公開!移動中に石原くんが聞いていたものは〜?
中国語コーナーは、スマホをなくした日本人役太田くん、拾った中国人役正木くんでトライ!
英語と日本語と中国語が飛び交うまさかの展開に
第9回
戸谷公人
株元英彰
ドリフェス!アニメ徹底研究 第9話
ドリフェスニュース
風間圭吾BDティーパーティレポート
・中国・日本の〇〇について教えて!
「日本と中国の運転免許・道路の違い」
スペシャルコーナー「極限トキメキバラエティームネキュンプリンス」
アニON STATION AKIHABARA本店での公開生配信。初めてスタジオを飛び出したせいか、ちょっとテンション高めな株元さんは学生時代の若気の至りエピソードを披露。数日前に開催された風間圭吾BDティーパーティの熱気がそのまま伝わるようなイベントレポや、ホワイトデーをお題にした「ムネキュンプリンス」では戸谷さんがプリンスの本領発揮!
第10回
石原壮馬
富田健太郎
ドリフェスアニメ徹底研究 10話
ドリフェス!ニュース(全国行脚レポート)
・中国・日本の○○について教えて!(中国の流行語)
・今日の中国語(クイズ)
・今週のプレゼント
ひとり河西からの下から石原&富田!熱望された石原&富田ペア回4回目。
どんどんひや汗かいていこう!という趣旨(?)のもと、お笑い担当の二人が
アニメ徹底研究のボケ狙い回答や「ドドリア」「ボーリングは人生みたいなもん」
「行脚可愛すぎる」などの名言迷言の嵐をふりまきながらお送りします。
全国行脚のレポートもあり、楽しそうなバックステージなど見どころ満載です!
出張版


石原壮馬
富田健太郎
太田将熙
正木郁
ドリフェス!について知ってほしいこと!
・DearDreamの中で、最も○○なメンバーは誰!?
・今まで習った中国語から答えを連想してみよう!
・チームワークで視聴者プレゼントをGETしてみよう!
いつもより数段テンションの高いメンバーでお送りする、AnimeJapanからの出張生放送!
怖がり、努力家、マイペースなメンバーを選ぶ○○なメンバーのコーナーでは暴露エピソードが飛び出したり、恒例の大喜利コーナーで全員が大暴走!
正木君のツッコミ力がためされます。視聴者プレゼントをかけてのゲームでは石原くんと
富田君が・・・!?大波乱の生放送です。
第11回
溝口琢矢
太田将煕
ドリフェス!アニメ徹底研究 11話
ドリフェス!NEWS
・中国・日本の〇〇について教えて!(朝ごはんについて教えて)
・DearDreamダンス振り付けレクチャー
手堅いコンビ2回目の出陣!
太田くんが振り回すと思いきや溝口さんが鋭い切り口で舵をきる!
NEWSでは天然?ボケな太田さんが炸裂。果たして指メガネで知的さは出るのか?
朝ごはんトークに花が咲くお二人に癒されます。
溝口さんの軽快なトークで川西さんさえも無茶ぶられるteach you!
ルールを守って楽しく台本通り?な研究室。
第12回



石原壮馬
溝口琢矢
富田健太郎
太田将熙
正木郁
・アニメ徹底研究 12話
・「ドリフェスNews」全国行脚レポート
スペシャルコーナー「DearDreamすごろく~時間内にゴールできるのは誰だ?~」
今日は一切のボケ禁止!なのになぜか始まった瞬間からフルスロットル!
溝口「5人の進行ってこんなに難しかったっけ…?」
スペシャルコーナーのすごろくは15分でゴールを目指すが「一回休み」「スタートに戻る」続発でパニックに。「笑い我慢対決」では石原くんが富田くんに○○して…?!「カメラ前でキュートなポーズ3連写」「かっこいい3連写」は撮れ高満点!罰ゲームは一体誰だ??

 

後続番組『ドリフェス部』は、生放送時は無料で視聴できます。

www.b-ch.com

第3回放送は6月26日(火)20:00-パーソナリティは太田さんと正木さんの、W-MaSKatのお2人です。

バンダイチャンネルは月額1,000円でアーカイブ放送も、ドリフェス!のアニメが1期も2期も、いつでも見放題です。

その他160作品、3500話以上のアニメが観られます。

実質無料です。アーカイブの中でひとつでも気になる回があった方はぜひ生放送までに登録しましょう。

 

またバンダイチャンネルからドリフェス関連の番組を「お気に入り」に登録するとドリフェス!ドリフェス研究室の注目度が上がるので、ご登録はバッチリお済みの方はそちらのチェックもお願いいたします。

 

ドリフェス!Yell Projectでは、ツイッターで随時ドリフェス関連の情報を発信中です。

生放送時は番組のレポートや、ハッシュタグ #ドリフェス部 のトレンド速報などを行います。ぜひそちらも重ねてフォローいただけますと幸いです。